BILLIEIDLE®︎回想録 '18 (後編)

 

BILLIE IDLE®︎に出会ってから最後の日までの

思い出を完全主観、余談中心で記録する。

 

f:id:loarzgyy:20200405211149j:image

 

 

[いきなり余談その1]

7月2日のウイカさんの投稿。

2億5千万回いいねした。

義務教育課程にモモセモモを組み込むべきである。

 

 

 

◆2018.7.28 BILLIed IDLE TOUR 2.0 大阪(福島2nd LINE)

 

僕はこの週に行われていたFUJI ROCK 2018に行く気満々マンだった。だがしかし、推しグループの新メンバー加入後初のツアーを干して行くフェスを心から楽しめるだろうか。そんな思いがよぎった僕は苗場ではなく、大阪・福島に向かった。N.E.R.D、Kendrick Lamar、Post Maroneそして、Bob Dylanを干してBILLIE IDLE®︎を選んだのだ。

f:id:loarzgyy:20200227232027j:image

この日をなんとか全力で楽しまないと悔しさで気が狂いそうだと思って望んだ結果、いつも以上に楽しくて気が狂いそうだった。感動していたのかプー・ルイさんがなぜか泣いてた気がする。初見だったバージンブルーの振り付けが好きだなと思った。

特典会でモモセが「めっちゃ変顔しといたよ‼︎」と言ってたので期待して見たチェキは変顔未満のただの可愛いだった。そしてこの日も反省会に参加してまた新たなビリーアイドラーの方々とお知り合いになる事ができた。

 

f:id:loarzgyy:20200227232050p:image
f:id:loarzgyy:20200227232046j:image

 

 

 

 

◆2018.7.29 BILLIed IDLE TOUR 2.0 名古屋(ell.SIZE)

 

おいおいおい、ちょっとまて聞いてへんぞ。なんじゃこの髪型、可愛いが過ぎる。

"くまのアーノルド"、またあのシャイニングテルミンおじさんが一枚噛んでいるとは。だが今回はナイスジョブだ。そして、なぜ俺は名古屋に居なかった。そんなことを思った夜。

 

 

◆2018.8.4 BILLIed IDLE TOUR 2.0 福岡(DRUM SON)

 

大阪を終えてテンションの上がった僕は行く気のなかった福岡に日帰り弾丸で行くことにした。初めての福岡だった。

 

セトリは大阪・名古屋と同じだったがこの日のSTAYは一味違った。最後方どセンターで観ていた僕の真っ正面に立ったスタンドマイクで歌うモモセの視線は真っ直ぐに僕の方を向いていた。曲中ずっとだ。間違いなくモモセはこの日、STAYを僕のために歌っていた。信じるか信じないかは僕次第だ。

 

特典会では名古屋で見れなかった髪型をしてくれたモモセに舞い上がっている中である事を思いついた。髪型をバッチリ撮すのではなく振りの中で顔をあえて隠す様な振りをお願いして撮ってもらった。するとどうだろう、妙に好奇心をくすぐられる。

見えてないものを見たいだけなんだ‼︎

こうやってフェチというものは生まれるのかと勝手に納得しながらいつもより軽い足取りで帰路についた。

f:id:loarzgyy:20200227232147j:image
f:id:loarzgyy:20200227232150j:image

 

 

◆2018.8.18 BILLIed IDLE TOUR 2.0 ファイナル東京(代官山UNIT)

 

この時にはもう5月に同じ場所で4人最後のライブを観た時の複雑な気持ちも忘れ去るくらい5人のBILLIEがしっくりはまっていた。

 

音が飛んだりとアクシデントもありながらしっかりいつものステージングをバッチリ見せてくれた。Wアンコールにシックスナインで登場するのは新鮮で面白かった。この日の整番は69番、おや?前にシックスナインを観た2017年のXmasの時も69番だった気がするが変な陰謀に巻き込まれるのは嫌なので気のせいということにしておこう。

ちなみにこの日は反省会に参加せず夜行バスに飛び乗った。そして、朝に愛媛の自宅に着きシャワーを浴びて着替えて1時間もしないうちにMONSTER baSH2018に向かった。サンボで泣き、あいみょんで爽やかな夏の風を感じたあげく次の月曜日に力尽きた。

 

f:id:loarzgyy:20200227232258j:image
f:id:loarzgyy:20200227232252j:image
f:id:loarzgyy:20200227232255j:image

 

 

◆2018.9.1 インストアイベント(タワレコ那覇リウボウ店) , 9.2 OKINAWA OLD SCHOOL(Outpit)

 

BILLIE初の沖縄上陸となったこの2日間は参加したFELLASの皆様に思い出話を聞くと聞くだけで行った気になって楽しくなるくらいたのしそうな2日間だった。要するに僕は行けていない。その頃僕は某夢の国に居た。

違う‼︎今日に限っては俺の夢の国はここじゃないんだ‼︎と心の中で叫びながらティーカップに乗った不思議の国系金髪女子を追いかけていた。

f:id:loarzgyy:20200227232331j:image

f:id:loarzgyy:20200227232306j:image

 

 

この時の沖縄でまさかのアキラってぃがパパラッチされていた。幸せそうなにはしゃぐ2人は仲睦まじい。

 

 

◆2018.9.8 IDOL ALTERNATIVE (大阪SUN HALL)

 

おやホロ、BILLIE、EMPiREは観た記憶がある。このイベント前にYU-Ki EMPiREさんに久しぶりに会いに行こうとしている所をモモセに見られて変な感じになる夢を見てしまって結局会いに行かなかった。

 

特典会でモモセに沖縄の話とファイナルの時にあげたプレゼントの話をして満面の笑みでバイバイしてた去り際に後ろに居たウイカさんに気がつかず足を蹴ってしまった。去り際でちゃんと謝れずちょっと後悔しながら宿に帰った。

f:id:loarzgyy:20200227232351j:image

 

 

◆2018.9.9 夏の魔物 in OSAKA(味園ユニバース)

 

前日に引き続きこの日も大阪。行ってみたい箱の一つであった味園ユニバースでBILLIEを観られる高揚感とほとんど初見だが噂に聞く濃いメンツだったこの日のタイテを眺めながら会場に向かった。

直前の二丁魁さんが箱の独特な雰囲気にばっちりハマっていてかなり楽しんだ後でどうなるかと思ったがBILLIEもがっちり雰囲気を掴んで楽しませてくれた。

 

特典会では前日に足を蹴ってしまった件を謝りに行くと優しく迎えてくれたウイカさんは男前だった。さらに味園ユニバースの独特な雰囲気の中でのライブが楽しかった事を伝えると「モモセ輝いとったやろ‼︎」と自分のことのように嬉しそうに言っててなんだかこっちまで嬉しくなった。

 

特典会後、ウイカさんが魔物少女隊として参加していた"ROLLY&大槻ケンヂと魔物少女達"のステージを観た。正直、SCANCHも大槻ケンヂ氏の事も名前程度しか知らない自分でもなぜだかワクワクさせられる楽しいステージだった。この日に"恋のマジックポーション"を覚えた。

帰る時間の関係でセーラー服姿で歌うウイカさんの姿を横目に他のメンバーも観ていた横を通って途中で帰ったのは名残惜しかった。

 

f:id:loarzgyy:20200227232453j:image

f:id:loarzgyy:20200227232433j:image

(そして、また、、この男が居た、、)

 

 

◆2018.9.21 ギュウ農フェスクラシック(渋谷WWW X)

 

この日はなんといっても姉妹合同生誕の日。

平日のフェスでの開催ということで実施にあたってかなり苦労もあったと思うがBILLIE運営並びに主催のギュウゾウさんの協力そして姉妹推しの皆様の尽力もあり無事生誕を楽しく迎えることができた。

 

特典会は生誕のために準備された横断幕を背景にチェキといつもと違った雰囲気の中で行われた。この頃のモモセとの会話は毎週配信されていたNetflixの韓国ドラマの話がもっぱらで2人でキャッキャ言いながらあのシーンがキュンキュンするよね‼︎と感想を言い合っていたのだが、最後のチェキの去り際に「もっと話したかったよ〜」と、どのシーンよりもキュンとさせられるワードで締め括られた。사랑해。

f:id:loarzgyy:20200302231635j:image

f:id:loarzgyy:20200411025541j:image

 

 

◆2018.9.23 りんご音楽祭2018 DAY2(松本市アルプス公園)

 

ギュウ農フェスの翌日、りんご音楽祭DAY1から前入り参戦して元々好きだった人達のライブを観てサイン貰ったりして既にテンションバリバリマックスだったDAY2の朝。

支度をして部屋を出てエレベーターで1階のホテルのフロントに出た時、衝撃的な光景が。

なんとメンバーが全員居るではないか。モモセはこちらに気付いて"あ〜!"って顔してたのだが、何故か申し訳ない気持ちになって僕は営業スマイルをすることしかできなかった。"こういう時に気の利いた一言を言える男がモテるのだろう"そう僕は悟りながらそそくさと会場へ向かった。

 

緑に囲まれた野外フェスでのステージ。姉妹の初凱旋ライブ。ライブ前になぜか大量配布されるりんご達。始まる前からもう、楽しいのはわかっていたがそれ以上だった。これは後日YouTubeにアップされたMY WAYのライブ動画を観てもらえればわかると思う。

 

このライブ映像とは別にNHKの長野県域放送'知るしん 信州を知るテレビ'で後日りんご音楽祭特集があり、なんとBILLIEがフューチャーされていた。長野出身の姉妹、特にモモセに焦点を当てた内容でその昔りんご音楽祭で観たステージに影響を受け自分もステージに立ちたいと思った話。そして、何年か経って同じ場所で今度はステージにたった心境を語っていた。

こんなにもストレートな思いをこんな表情で言うモモセを観て、なんだかんだ地元・長野は大切な場所なんだなと思いながらテレビの前で一人嬉し泣きした。

 

 

[余談その2]

 

りんご音楽祭DAY2の際に撮られたこの動画のプー・ルイさんのノリ方は大変失礼ですが面白すぎてリピートしました。

そして、またまた、、この年異様な遭遇率を誇るこのおっさんは自身のトークステージで飲めや歌えや踊れや騒げの大盛り上がりが過ぎてステージの床が崩壊しかけるという珍騒動を起こしながらこの表情である。

やはりこのおっさんはとんでもないおっさんだ。

f:id:loarzgyy:20200405213312j:image

 

 

 

[余談その3]

 

10月13日 インストアイベント タワレコ神戸店でのイベント終了後の写真。

5人おってこんな5人ともバラバラな事ある?となんともBILLIE IDLE®︎らしいこの日の一枚。

f:id:loarzgyy:20200302231801j:image

 

 

 

◆2018.10.14 インストアイベント(タワレコ広島店)

 

 

この日は待ちに待ったBILLIEIDLE®︎中四国初上陸の日。この時愛媛在住で地元が岡山の僕にとって待ち望んだ日だった。

いつもは高速バスや新幹線に飛行機とやっとの思いで行っている現場に自分の車で行く日が来るとは。嬉しい驚きだった。

 

この日の思い出といえばまず、ミニライブのMY WAYでモモセが歌詞を間違えて照れ笑いしてたのがなんとも微笑ましかった。

その後の特典会はちびっこが来てたのでメンバーみんなデレデレモードになってたりのんちゃんもステージに腰掛けて横にあったCDの棚眺めてたりいつもよりどこかゆるい雰囲気だった。そして僕は生誕の日に続き韓国ドラマの話をモモセとしてる最中に強めの肩ビンタをくらいこちらもデレデレモードになった。

券が無くなった後もほのぼのとした特典会の様子を横で眺めているとウイカさんに突然「車どこの?ホンダ?」と聞かれた。多分キーチェーンに着けていた鍵を見て聞いたのか、僕は「マツダ‼︎」と答えると、「さっきみんなで頭文字Dのゲームしたときアキラが使っとったわ‼︎」と謎のプチ情報をゲットしたので超今更ではあるが皆様にお裾分けする。

 

 

 


◆2018.10.17 "エブリデイズ" MV公開

 

後に思い出に強く刻まれることとなるエブリデイズのMV公開日。オフショットの写真がめっちゃ良い。


 

 

 

[余談その4]

 

10月28日のウイカさんの投稿。

なんぞこれは。姉妹がいつもこんな感じでふざけてると思うと本当に微笑ましい。

 

 

[余談その5]

 

10月30日 HMV&BOOKS SHIBUYAでのインストアライブ時にハロウィン前日ということで全員がウイかきあげ仮装。

かきあげというかでこ出しは最高だ。というかセンターパートくらいでも良い。そんなでこ出し推奨協会・副参事の私になんの打診もないままこのイベントが実施されたことは誠に遺憾である。だが、この写真は最高なので全て許そう。

(僕が今までで一番好きなプー・ルイさんがこちら)

 

 

[余談その6]

 

11月4日 法政大学での第7回アイ文研アイドルライブ出演。貴重な文化祭イベントへの参加となったこの日にひとりだけ衣装が変な人が居ました。

(詳細はIDLE TALK vol.69にて……69?)

 

 

◆2018.11.18 NOT IDOL TOUR大阪(心斎橋DROP)

 

16日HMV&BOOKS SHINSAIBASHI、17日MAWALOOP(行ってないこの2日の間でちょっとだけ本音を吐露する出来事があったような…)に続き大阪3DAYSの最終日。

 

アルバムリリース後、最初のワンマン参加だったので新譜をじっくり聴いてたがシンデレラアンセムだけは相当戸惑った記憶がある。過去曲含めダーリン、それって偶然、エレジーとモモセ作詞が多かったのでなんか得した気分だった。

ここまでいつも通りの確立された楽しさだったがアンコール後の1曲目のイントロが鳴った瞬間ゾッとした。シックスナイン…そう、この日の整理番号はまたまた69番だったのだ。これまで整番69番を引いたライブ3回中3回シックスナインを聴いてる…これは陰謀以外の何物でもないよね。僕こそがシックスナインFELLASだったんだよね。

 

特典会では11月7日HMVエソラ池袋でのインストア後の写真で姉妹の温度差が酷すぎて面白かったのでアキラってぃの気持ちを分らせてやろうと逆にモモセにだけやってもらった。「あ〜、気づいた?直前まで一緒にやってたけどやめたの‼︎」と悪びれる様子もなく言っていたので効果は無かったがマネージャーのS氏にウケたので良しとした。

 

f:id:loarzgyy:20200407231831j:image
f:id:loarzgyy:20200407231958p:image

f:id:loarzgyy:20200407234703j:image

 

 

 

◆2018.12.16 NOT IDOL TOUR愛知(名古屋HOLIDAY NEXT)

 

ここに来て遂に縁遠かった名古屋に初上陸する。セトリは前回の大阪と同じ。5人のエンドロールもやっぱり良い。

 

特典会では珍しくアキラってぃと個別チェキを撮った。グッズのピンバッヂどこに付けたらいいと聞くと「第二ボタンがいいです‼︎あ、でも第二ボタンはお姉ちゃんが良いですよね‼︎じゃあ、お姉ちゃんの反対側の首のとこで‼︎(PIN付けてくれようとする)あ、首に刺さっちゃう‼︎」と、今なお第二ボタンに憧れる乙女な一面と姉を推してることを知っていての気遣いと純朴さが溢れる一言で相手を油断させて首を取る殺人スキルを危うくくらいそうになる。

 

ライブ後の反省会で初上陸ということもあり沢山の方と初めましてをしたのだが、隣に座った方がたまたま同じ四国から来られている方で驚いた。四国在住の方に現場で出会ったの2人目で若干寂しい四国勢だったがいつの日かBILLIEが四国に来てくれることを強く願った。

 

f:id:loarzgyy:20200411025013j:image

f:id:loarzgyy:20200410225858p:image

 

 

 

◆2018.12.24 NOT IDOL TOURファイナル東京(渋谷ストリームホール)

 

まさかの2年連続でクリスマスイブに東京へ、この年は前年と違い無事故で渋谷までたどり着いた。

 

渋谷駅直通のオープン直後の真新しい会場で物販列も早い時間から多くの人が並んでいて、前年と比べるとBILLIEの確かな歩みを感じる事ができた。12月8日にタワレコ限定で発売され売り切れになっていた"バイバイ ロンリネス/シックスナイン"の7インチレコードシングルが数量限定で再販されていてすぐに売り切れてた。

 

開演時間になると影アナと共にアカペラの"子供のように"でいきなり幕を開ける。子供のようには去年もアカペラで聴いていたもののこの年は主旋律をプー・ルイさんが歌っていて前年とはまた違った印象で面白かった。それに続いて2曲目が"モニカ"、これが一番ビビった。その後はNOT IDOLの曲や旧曲を混ぜながらのセトリ。この頃からライブでも音源でも聴き馴染んだエレジーで揺れてるのがめちゃくちゃ気持ちよかった記憶がある。

 

特典会ではクリスマスっぽい謎の小道具が出されたりしてやはりいつもとはちょっと違う特別仕様だったが、小道具を活かす術を見出せずにやってもらったunder the sunの"シャオラ‼︎(とは言ってない)"。

 

反省会は近くのお店が貸し切りでなんとNOT IDOLのジャケ写入りのケーキをみんなで食べたりといつもよりさらにアットホームな環境だった。洋画でよくある食卓を家族で囲んでクリスマスを過ごすシーンのようで、昼間にやたら幸せそうなカップルを横目に羨んでいた気持ちも忘れて楽しんだ。

 

f:id:loarzgyy:20200411015035j:image

f:id:loarzgyy:20200411001715j:image

 

 

[余談で始まり余談で終わる余談その7]

 

12月25日。

前日のファイナルでお披露目となったNEWシングル"そして、また、、"の新しいアー写。その写真のモモセをプー・ルイさんが褒め出したことをきっかけに #モモセをモデル化計画 と銘打たれたクリスマスのスーパーモモセタイムが始まる。

イカさんがあげた写真、何かの撮影の合間に撮られたのか知らんが立ち姿といい表情といい良すぎて来年のモモセの飛躍に期待した。

そして、2019年のBILLIEは今年よりもずっと面白くなりそうだなと想像を膨らませた年末であった。

 

 

 

       ー'18(後編) おしまい®︎ー

 

 

 

BILLE IDLE®︎のちゃんとした歴史を知りたい方は長いだけで眠くなるし時々関係ないようで深い関係のある変なおっさんが現れる本ブログよりこちらのブログを是非読んでみて下さい‼︎

 

 

 

 

⁂あとがき

 

s a v e / SUSHIBOYS

 

"昔話で盛り上がる時 

同じ道通わなくなった時 

またねじゃなくてさよならの時

二度と戻れないと感じた瞬間に

あの日のこと忘れたくないな 

あの日のこと忘れたくないつってシケモクみたいな思い出に火付けちゃ苦いけどそっと戻す灰皿に"

 

"ありふれてる時には気づかないのさ 

今この瞬間も忘れたくないメモリーにいつまでも

あの日みたいなことできると思ってたけども

今はずっとメモリー

モリーモリーモリーモリー。"

 

流行りのアイツのせいで自由に外出もできず部屋で一人考える時間が多い最近。ふと去年のこと思い出すと毎月のようにライブに行って、いろんな方と飲んで好きな人達の事話してたあの当たり前だった時間も当たり前じゃないってのはありふれてる時には到底考えもしなかった。人付き合いが多いわけでも得意なわけでもない僕が初対面の人とも和気藹々と話せるBILLIEの現場の雰囲気の中でここ数年過ごして来たからこそそんなことを最近はよく思う。

当たり前が当たり前じゃなくなってきた最近も桜は去年と同じ様に咲くし、明日も当たり前にやってくる。BILLIEIDLE ®︎なき今だからこそ目の前にあるありふれた物を大切にして、死ぬ気でこの日々をサバイブしていこう。f**k コロナ🖕